« 『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』PV第2弾が公開 | トップページ | 【Key】VA購買部出張所2012-summer- 本日オープン »

2012年8月 1日 (水)

『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』”みんなでテスト”一時中断&”みんなでテスト”感想

『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』

昨日より開催されているクローズβテスト”みんなでテスト”ですが、アクセス超過によりログインしにくい&ゲームプレイできない状態になっており何度かメンテナンスが行われてましたが、一時中断することが発表されました。
今後の予定は本日発表するそうです。
-----------------------------------------------------
”みんなでテスト”に参加しました。
運よくクエスト1-3までは遊べましたので、そこそこ遊べたんじゃないかなと。

開始すると、自分用のアバター(魔法少女なので女性キャラクター)を作成
変更できるパーツは、顔、前髪、後ろ髪、肌の色の4種類
作り方によっては本編のキャラクター似たようなキャラクターなど作れます。

キャラクターを作ると、今度はロビーに連れて行かれましたが、あまりに重かったためあまりこちらの機能は使えませんでした。
チャットなどあるので、一緒にクエストに誘ったりするんじゃないかなと勝手に予想(すいません)

やれることは、クエスト、アイテムの確認&装備変更、アイテムの合成、ガチャという感じでした

クエスト
自分の行動力があるので、それを消費してクエストに挑む形になります。
クエストを選ぶ際は推奨レベルなども書いてあるので結構わかりやすいかと。
実際にクエストを始めるとキャラクターの会話などがあり、それが終わるとゲーム開始
ゲームはボードゲーム形式になっており、さいころを振って行ってマップを移動する形になってます。
ボードゲームなので当然、コマごとにイベントがあり、「アイテム取得」、「ダメージを食らう」、「ガチャチケットゲット」、「スターと地点に戻される」などさまざまなイベントが用意されてます。

1回のクエストに対して30ターンの時間制限があり、それいないに目的を果たせばクエストはクリア(この時間制限については可変する可能性はありそうですが)
1-3までのプレイでしたが、クエストは使い魔を倒すクエストでした。
使い的のバトルはターン制バトルになっており、自動で戦う感じ。
武器とスキルカードの組み合わせによっては、必殺技を発動して大ダメージを与えたりできるのでいろいろと考えたりするのが面白そうです。
今回のテストだと「ティロ・フィナーレ」ができました。

マップクリアすることにより、経験値などが入りレベルが上がると、「体力」「攻撃」「防御」の3つのパラメータに対して振り分けポイント分パラメータを振り分けることができます。

合成
クエストで手に入れたアイテム、ガチャで手にいれたアイテムををお金を使って合成することにより武器をレベルアップさせることが可能です。
武器のレベルを上げれば、クエストをこなす際も楽になります。

ガチャ
アイテム課金性のゲームなので、このゲームのお楽しみのひとつだと思います。
今回は課金ができないため「期間限定ガチャ券」が配られ、今回は課金ガチャもどきが遊べる感じ。
アイテムにはN、R、RR、Sという区分があり、課金系は最低でもRが出る感じです。
10回やったらSが2回でましたが、今後はどうなるかなぁ・・・。
ガチャで出るのは、武器、防具、スキルの3種類は確認しました。

また、課金アイテムとしてクエストを遊ぶ際に利用するポンとを回復するアイテムなどもありますので、ソーシャルゲームと課金形態はさほど変わらないイメージです。

最後に
クローズβテストなのにアクセス超過で、サーバーがダウンしすぎでログインゲームを楽しんだ方がたくさんいたそうです。
クローズβテストはそもそもサーバーの負荷テストじゃないはずなんですが(汗
今後それらを解消しないと、最初の時点で飽きられてしまう可能性があるため早急に対策する必要があるんじゃないかなと思います。

個人的にボードゲームが好きなので、こういうゲームの作り方はかなり好みでしたし、ストーリーもあるようですので今後の話しどうなるのかな~というのは結構楽しみでした
友達と一緒にクエストに行けるようになればもっと面白いと思いますし、そのためにも先に書いたサーバーの状態だけはどうにかしてほしいかと思います。

|

« 『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』PV第2弾が公開 | トップページ | 【Key】VA購買部出張所2012-summer- 本日オープン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557724/55327085

この記事へのトラックバック一覧です: 『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』”みんなでテスト”一時中断&”みんなでテスト”感想:

« 『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』PV第2弾が公開 | トップページ | 【Key】VA購買部出張所2012-summer- 本日オープン »